2016年02月14日

会社員と教員の共通点

 今まで、会社員と教員の相違点について、書いてきましたが、会社員も教員も同じだなあと思うことがあります。

 まあ、当たり前かもしれないのですが…。


 会社員をしていた時、社長がよく
 「ようは、結果だ。」
 と話されていたのを思い出します。

 それは、特に営業の人に向けて言われた言葉でした。
 どんなに一生懸命、営業活動していても、売り上げが上がらなかったら、意味がないということです。


 教員になった今、管理職から何度かいわれました。


 「一生懸命やってるのは分かるけど、子どもが変わらなければだめだ。結果を出さなくては。」
 と。


 仕事なので、当たり前と言えば当たり前なのですが、人相手の仕事で結果を出すのは難しいですね。

 私は以前は事務的な仕事に就いていて、作業改善や技術の習得など、自分が頑張ればどうにかなる仕事だったので、特にそう感じます。


risu_happy at 22:32コメント(2) 

2015年12月12日

いちばんうれしいのは

 会社に勤めていた時は、接するのが大半社内の人ばかりだったので、上司や同僚以外ほめてくれる人もいないし、社内の人に褒められたらそれで満足していましたが、学校では、同僚から「よく頑張ってるね」と言われるのもうれしいけれど、やはり子どもからほめられたり、すきといわれたりするのは、とてもうれしいです。

 この前、受け持ちの子どもが
「先生も中学校に来て。中学校の先生になれるように校長先生に頼んで。」
と言ってくれたので、驚きました。
「それはむりだわ。」
と返事しましたが、内心、この子がそんなふうに思っていてくれたなんて、うれしいなと思いました。

今思えば、うれしいと思ったその気持ちを伝えてなくて、だめだなあと思っています。

 そのもうちょっと前に、他の子から
「○○先生のほうがよかった。」
 と言われたので、”まあ、当然かな。○○先生は大ベテランだし、この子たちの同性だしな。”と思ってので、余計にうれしかったです。

 反面、彼自身にとっては、もっともっと自立してほしいなあという気持ちでいっぱいです。

risu_happy at 22:16コメント(2) 

2015年06月27日

スポーツに起因するいじめをなくす方法を教えてください。

 最近、ドッジボールは野蛮で、いじめを助長するから禁止したほうがいいという話題が出ていますね。

 みなさんは、どう思われますか。

 「ばかばかしい」
 と即座に、お答えになった方は、きっと人並にスポーツのできる方だと思います。

 わたしは、この問題について、簡単に答えることはできません。
 なぜなら、上記の考え方は、子どもの頃(大人になってからも)私自身がずっと考えていたことだからです。

 もちろん、教師として働いている今、大人の目で見れば、いじめられるからドッジボールを禁止するのはおかしいと思います。そんなのはドッジボールだけじゃないですからね。


 けれど、一人の児童だったわたしからすれば、、スポーツがとても苦手で、そのせいで人生のかなりの部分が暗くなったと思っています。 特に、団体競技はへたくそだと、他の人に迷惑をかけますからね。ドッジボールをはじめ、リレー、バレーボール、がさかんに行われていて本当に嫌な思いをしました。この気持ちは、味わった人でないとわからないと思います。いやなことばかり言われるし、いじめられるし、学校に行くのがいやになり、行ってもなかなか積極的になれません。

  教師として働いている今でも、本当のこと言って、体育はきらいです。体育のある日は仕事を休みたくなります。どうすれば、わたしのように嫌な思いをする子をなくすことができるか考えていますが、あまりかたよると、今度は、そこでこそ活躍できるはずの子にストレスがかかります。
 
 「どうしたら、苦手な人も楽しめると思いますか。」 
 と話し合えば、
 「強い人は利き手と反対の手で投げればいい。」
 など意見が出ますが、それでは本当なら強く投げられる人は「こんなん、おもしろくない。」と言います。

  思いやりを持って譲るのがいいという結論に至ったとすれば、もうそれはすでにスポーツではなくなってしまいます。
 たとえば、徒競走で相手の子がかわいそうだからと言って、手加減したとすれば、競争の意味がなくなってしまいます。

 なんでも、禁止すれば解決するものではないと思います。
 もしかしたら、学級や学校の問題として、だれもが楽しめるようにするには、どうしたらいいのか、子どもも大人もみんなで悩むことに意義があるのかもしれません。

 
 ドッジボールは、いじめがないとしても、へたな人はボールが受けられませんから、逃げるだけです。時には、ボールを当てる対象ともみなされず、何もしないでじっとしていることもあります。外野に行ったら特にそうなってしまいます。

 へたくそでいじめられても、それを乗り越えるようになってほしいという意見もありますが、何も支援せずに、言うだけならそれは横暴です。

 スポーツをスポーツとして、心からみんなが楽しめる方法を思いついた方があれば、ぜひ教えてほしいです。


risu_happy at 20:55コメント(0) 
ギャラリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
最新コメント
  • ライブドアブログ