2014年07月28日

会社員か教員かどちらが視野が広い?

 よく、「学校の先生は、学校のことしか知らなくて、視野が狭い」 というふうなことを言われますが、そんなことはないと思います。

 そんなことを言えば、会社に勤めていたって、その会社のことしか知らないってことになります。
 
 実際、わたしは会社の業務内容どころか、長年同じ部署にいたころは、その部署の仕事しか知らなくて、異動になったら、やっていけないと悩んでいたほどです。

 異動になったらなったで、今までの経験プラス、新しく勉強したことを積み重ねて、仕事をすれば、なんとかやっていけたのですが…。

 学校の先生は、いろいろな境遇の家庭のことの相談に乗ったり、いろいろな職業の保護者に対応したりしなければならないので、結構視野は広まっているのではないでしょうか。

 だから、どちらが視野か広いかなんて質問に答えはないと思います。


 学校教員の企業体験制度がありますが、私から見れば、先生に文句ばかり言っている保護者にこそ、教師体験をしてみていただきたいなあと思います。


risu_happy at 23:44コメント(0) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

みにくいあひるの子

最新コメント
  • ライブドアブログ