2014年08月10日

教員免許更新講習 通信か通学か

 昨日から3日間、母校で教員免許更新講習&試験です。
 朝9時から夕方5時までで、とても疲れました。

 必修は冬に通信で受けておいたので、今回は選択だけです。
 選択では、ちょうど自分が勉強したいと思っていた講義があったので選びました。
 お金は払っているものの、なんとなく得した気分です。


 通信の試験はマークシートでしたが、今回は大学の試験のような記述式の問題でした。
 ン十年ぶりの試験で、調子がつかみにくかったです。


 さて、更新講習は通信か通学かどちらがいいでしょうか。

 通信はインターネットで勉強しました。


 【通信のいいところ】
 ・通学に時間がかからない
 ・通学に交通費がかからない
 ・好きな時に勉強できる
 ・自分で時間を区切ってできる
 ・(やる気があれば)何度でも講義が聞ける

 【通学のいいところ】
 ・選択範囲が広い
 ・一日集中して学習できる
 ・(私の大学は)資料の持ち込みができる
 ・久しぶりの友達に会える(場合がある)

 みなさんは、どちら派でしょうか。

 わたしは、結果的には、どちらもよかったなあと思います。



risu_happy at 00:06コメント(0) 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
最新コメント
  • ライブドアブログ