2015年12月

2015年12月12日

いちばんうれしいのは

 会社に勤めていた時は、接するのが大半社内の人ばかりだったので、上司や同僚以外ほめてくれる人もいないし、社内の人に褒められたらそれで満足していましたが、学校では、同僚から「よく頑張ってるね」と言われるのもうれしいけれど、やはり子どもからほめられたり、すきといわれたりするのは、とてもうれしいです。

 この前、受け持ちの子どもが
「先生も中学校に来て。中学校の先生になれるように校長先生に頼んで。」
と言ってくれたので、驚きました。
「それはむりだわ。」
と返事しましたが、内心、この子がそんなふうに思っていてくれたなんて、うれしいなと思いました。

今思えば、うれしいと思ったその気持ちを伝えてなくて、だめだなあと思っています。

 そのもうちょっと前に、他の子から
「○○先生のほうがよかった。」
 と言われたので、”まあ、当然かな。○○先生は大ベテランだし、この子たちの同性だしな。”と思ってので、余計にうれしかったです。

 反面、彼自身にとっては、もっともっと自立してほしいなあという気持ちでいっぱいです。

risu_happy at 22:16コメント(2) 
ギャラリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
最新コメント
  • ライブドアブログ