2016年02月

2016年02月14日

会社員と教員の共通点

 今まで、会社員と教員の相違点について、書いてきましたが、会社員も教員も同じだなあと思うことがあります。

 まあ、当たり前かもしれないのですが…。


 会社員をしていた時、社長がよく
 「ようは、結果だ。」
 と話されていたのを思い出します。

 それは、特に営業の人に向けて言われた言葉でした。
 どんなに一生懸命、営業活動していても、売り上げが上がらなかったら、意味がないということです。


 教員になった今、管理職から何度かいわれました。


 「一生懸命やってるのは分かるけど、子どもが変わらなければだめだ。結果を出さなくては。」
 と。


 仕事なので、当たり前と言えば当たり前なのですが、人相手の仕事で結果を出すのは難しいですね。

 私は以前は事務的な仕事に就いていて、作業改善や技術の習得など、自分が頑張ればどうにかなる仕事だったので、特にそう感じます。


risu_happy at 22:32コメント(2) 
ギャラリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
最新コメント
  • ライブドアブログ